ビルボ、バルド、トーリン、レゴラス……昨年SCREEN×イマジカBSで共同開催した「英国男優総選挙2015」では、映画『ホビット』三部作(2012年~)で人気キャラクターを演じた英国男優が上位に並びました。その中の一人が、『ホビット』でドワーフの長トーリン・オーケンシールド役に抜擢され、「英国男優総選挙2015」では第11位にランクインしたリチャード・アーミティッジです。
『ホビット』では小柄な種族ドワーフを演じたリチャードですが、実際は189cmとかなりの高身長!本人もインタビューで大柄な自分がドワーフ役に選ばれたことへの戸惑いを語っていましたが、そんな不安を微塵も感じさせない熱演でファンを魅了し、世界的なブレイクを果たしました。髭もじゃでずんぐりむっくりなドワーフに扮したリチャードは、長身でスマートな本来の彼とは別人のようですが、勇猛果敢な戦士としての強さと、復讐心や野心に囚われる弱さを併せ持ったドワーフの王を見事に演じ切った表現力は、数々のミュージカルや舞台で経験を積んできたリチャードならではといえるでしょう。
作品ごとに全く異なる役柄になりきり、多彩な演技力でファンを楽しませるリチャード。そんな彼の対照的な"動"と"静"の演技を堪能できるのが、ドラマ『反撃のレスキュー・ミッション』(2010年)と『北と南』(2004年)です。主人公の元・英国陸軍特殊部隊SAS工作員ジョン・ポーター役を演じた『反撃のレスキュー・ミッション』では迫真のアクション、初主演作にして出世作となった『北と南』では多くの女性視聴者を虜にした王道のロマンスで、リチャードの多彩な表現力が光ります。
Part1. 逞しい肉体美と華麗なアクション
『反撃のレスキュー・ミッション』ではリチャードの凛々しい軍服姿もさることながら、ひとたび軍服を脱げば、激しいアクションのために鍛え上げられた逞しい肉体美にうっとり。南アフリカで撮影されたという臨場感あふれるリアルな戦場シーンを舞台に、筋骨隆々の体から繰り出される、ジェイソン・ステイサム(「英国男優総選挙2015」では第21位にランクイン!)ばりの華麗なアクションは必見です。
Part2. 心の内面を表現する繊細な演技
一方『北と南』では、生まれも育ちも性格も対照的な女性に惹かれていく若き工場主ジョン・ソーントン役を好演したリチャード。傷つきやすく孤独な青年の心の内面を繊細に演じ切り、町を去っていく女性に「振り向いて」と念じるシーンの切ない表情には、多くの女性視聴者が心を鷲掴みにされました。英国での放送当時、BBCの作品メッセージボードがあまりのアクセス数によりパンクしたという逸話も頷けます。
Part3. 美しいバリトン・ボイスの説得力
魅力的なバリトン・ボイスも人気のリチャードですが、その実力はテレビのナレーションやラジオ、オーディオブックなど声の出演を数多く務めていることからも折紙付きです。アクションシーンでは威厳を持って、ドラマティックな場面では情熱的に響かせる美しい重低音は、演技の説得力をさらに増すことでしょう。
本格ミリタリー・アクション・ドラマ『反撃のレスキュー・ミッション』と、王道ラブストーリーの文芸ドラマ『北と南』。対照的な2作品で主演を務めながら、"動"と"静"の演技でそれぞれの役になりきり、ファンを魅了したリチャード・アーミティッジ。舞台経験で培った多彩な表現力を持ち、映画『ホビット』三部作をきっかけに世界的なブレイクを果たした彼が、今後どのように活躍の場を広げていくのか……ますます目が離せません!
『反撃のレスキュー・ミッション』(全3話)
イマジカBSにてBS・CSベーシック初放送!
4月15日(金) 12:30スタート/毎週金曜 12:30 ほか
『北と南』(全4話) 5月放送予定